« 自分をもっと好きになる色…ピンク | メイン | お花のようにほころぶ笑顔が素敵^^  »

2008年02月16日

●自分に優しく、人にも優しく

100_5315.jpg

ピンクを語る…二日目です(^-^)♪


ピンクは愛情の色…【自己愛の色】でもあります。

「あなたは自分に愛情を注いでいますか? 自分に優しくしていますか?」

「自分に優しくするってどういうことですか?」


その答えを知る為に大切なことは、自分の心を知ること。

今、何をしたいのか? 
どんなことにトライしてみたいのか?
心が感動するのはどんなときなのか?

自分の気持ちを客観的に見ること…、自分の心に聞いてみることで自分自身を知ることができます。
外ばかりに目が向いてしまいがちなので、目を閉じて静かに自分を見つめて聞いてみましょう。
これが内省…内観と言うものです。瞑想…メディテーションとも言えますね^^

自分の心が喜ぶことを探しましょう!!

その見つけ方のひとつに、紙に書き出す方法があります。

【幸せと感じることは何なのか?】
ひとつひとつ紙に書き出すだけで、自分の思いが分かってきます。
アトリエ FLORET Rではマインドマップと夢の宝地図で形(現実)にしていきます(^-^)♪
どんどん自分の気持ちがクリアになっていきます☆
夢に向かう自分が、それを叶えていく自分が、どんどん好きになっていきます☆


人に優しくすることは大切なこと。
でも、その前に自分の電池をいっぱいにしておく必要があります☆

あなたの携帯電話の電池があと残りひとこましかない状態で、人に充電器を貸してしまうと
いざというとき電池が切れて、本当の優しさを表現出来ないかもしれません。
本当の優しさを、愛情を配るためには、いつも自分が満充電でいられるように
自分でメンテナンスをしておく必要がありますね^^ 

だから、時には「NO!」と言ってもいいんですね☆

【人に対するYesは 自分に対するNO!!】だったりしますよ。
【勇気をもってNO!と言うことは、自分にとってのYes!!】と言うわけです。

そこで大切なのは、愛があるかどうかだと思うのです。。。☆
自分にも優しく、人にも優しく。

ピンクが優しさをくれますよ^^♪